人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gvにおいてのリンカー③   

さてさて、言ったからには書いていきますよ。
今回は「Gvでのリンカーの装備について」です。めっちゃ主観ばっかだと思います。
客観的に見れば、これはねーだろ!!ってのもあると思います。
自分でも微妙だけど挙げておこってのもあるので気にしない方針で;
では、いきますよって。



・Gvでのリンカーの装備
簡単にどんなものがあるかだけ挙げて見ますね。Wiki見れば書いてあると思うし・・・。効果はGvに関係ありそうなとこだけ書きます。
あと値段的に可能なもののみ。基本、sつきある物はsつきで書いていると考えてください。MVPとかs中段とか(゚⊿゚)シラネ

ていうか、長いから折りたたみますね(´・ω・`)



◆頭装備(上段)
ベレー・・・重量70、DEF0。人耐耐性10%ついて、尚且つ産出量多いので安いコスパに優れた装備。資金なくても買えるのでお勧めです。ただし、精錬不可。
あれ・・・見た目がUnkなベレー。好きな人はどうぞ・・・;
羽ベレー・・・重量60、DEF1。人間耐性10%、MDEF1。ベレーやあれの強化版。一番よく見かけるんじゃないかな・・・?こちらは精錬可能です。
たれカプラシリーズ・・・重量50、DEF0。人間耐性5%。sあり、種類によってステータス+2。ベレーより耐性は落ちますが、s付きなのでcが刺せます。どうしても刺したい頭cあればこれがお勧め。
黄色の頭巾&リボン・・・重量10、DEF1。Vit+2、Luk+2、遠距離攻撃に対する耐性+10%。精錬可能で且つ軽くて見た目の良い装備。ベレーとどちらを選ぶかは要計算かも。というか、どういう役割か次第?
とんがり帽子・・・重量30、DEF1。INT+2、MSP+150のSP装備。SPが欲しい人に。魂やカ系スキルはSP食うので便利かも?
ウィザードハット・・・重量30、DEF4。MSP+100。とんがりに比べたらSPはそれ程増えないけど、代わりに防御が高く、捨て値で売られてる為コスパは良いかと思います。とんがりと同じような感じで使うのかな?
マジックアイズ・・・重量30、DEF1。MDEF+5、詠唱時間-10%。詠唱が気になる人に。ステ次第では矢リンゴのが早くなるので注意。
名射手のりんご・・・重量20、DEF0。DEX+3。詠唱用の装備。マジックアイズより効果出るかは計算してください・・・;
ラーメン・・・重量50、DEF1。精錬不可、Dex+4、Int-1。INT1下がるけど、DEX4な矢リンゴ。DEX欲しい人に。
天使の忘れ物・・・重量30、DEF1。Agi+、Int+1、Aspd+3%、詠唱時間-3%。どう見ても殴り用です。詠唱早くするなら魔眼素直に使いましょう・・・。ヘルモーズよりはASPD増えないですけど、ダメージ減らしたくない人に。
ヘルモーズキャップ・・・重量100、DEF1。Aspd+10%、ATK-20、MATK-10%。これも殴り用。ASPD欲しい人に。ステと装備次第ではエンペ割る時間が、ヘルモーズ>ヒュッケになるので要計算。
ヒュッケの黒い猫耳・・・重量20、DEF2。Def-50%、Flee+10、Cri+3、クリティカル攻撃時10%の追加物理ダメージ。これも殴り用。DEFが紙になっても泣かない。
ドラグーンヘルム・・・重量200、DEF5。物理攻撃時、一定確率で自分を中心にした5×5セルの範囲内にいるすべての敵に特定の状態異常を与える。殴り用。ただASPDそれなりにないとあんまり発動しないので注意。
ひよこちゃん・・・重量10、DEF1。精錬不可、最大HP+50、最大SP+50、Luk+2。人間形、動物形モンスターからのダメージ3%減少、ダブルアタックLv2使用可能。殴り用。何気に人間耐つきます。エンペ割にどぞ。
ペコペコのヘアバンド・・・重量10、DEF3。移動速度向上、攻撃速度-10%、詠唱時間+25%。移動用に。つけっぱなしでノピすると詠唱が凄いです・・・。
大きなハイビスカス・・・重量10、DEF1。MDEF+15。s付きの呪い耐性なくなったたれ猫。+5以下でジビットc刺せばMDEF+20という良い装備に。

◆頭装備(中段、下段)
赤いメガネ・・・重量10、DEF1。MDEF+5。MDEF欲しい人に。自分はこれ使ってます。
レギンレイヴの翼・・・重量80、DEF1。火、水、闇、不死属性攻撃に対する耐性+3%。属性耐性欲しい人に。赤いメガネのが良いかも?
ダークネスアイズ・・・重量10、DEF+1。DEX+1、暗黒にならない。DEX欲しいならこれで。暗黒耐性もあるよ?
デモ用のマスク・・・重量10、DEF0。沈黙に対する耐性+15%。何もつけないよりはましだからつけておくと良いかも。
甘いキャンディ・・・重量10、DEF1。何もつけないよりはまし。
海賊の短剣・・・重量10、DEF0。近接物理攻撃の1%を反射。阿修羅にちょっとだけ抵抗してみたい人に。あんま意味ない(´・ω・`)

殴りの中下段は省略。書かなくても大体わかる思うので。

◆頭c

ナイトメアc・・・AGI+1、絶対に睡眠状態にならない。Gvだとかなり有用なcです。INT低い方に本気でお勧め。
レイブルオルマイc&リーフキャットc&ジャイアントホーネットc&ドリアードc・・・前から火、水、風、地属性攻撃に対する耐性10%。耐性が欲しい方に。レジポと併用すれば良いかも?
ガイアスc・・・地属性攻撃に対する耐性15%。絶対に混乱状態にならない。ドリアードcの強化版。混乱耐性も地味に使える・・・かもしれない?
ジビットc・・・精錬値が5以下の場合、MDEF+5。MDEFが欲しい方に。大きなハイビスカスと組み合わせるといいかと。
マーガレッタ=ソリンc・・・INT+1。魔法ダメージを受けた時、15%の確率でASレックスディビーナLv5発動。結構面白いです。けど、騎士系でやった方が良いかもってなります、確実に;

こんなものかな?MVPとかBOSScはTOMさんが来るので(゚⊿゚)シラネ


◆肩

フード・・・重量20、DEF1。s付きでもっとも軽いもの。主に持ち替え用。属性耐性とかフリルドラcとか刺すと良いかも。
マフラー・・・重量40、DEF2。s付きで一番使われてるだろう物。刺すのはレイドcとかノクシャスcとか。
ぼろマント・・・重量50、DEF1。MDEF+10。MDEF欲しい人に。
サバイバルマント・・・重量55、DEF0。Vit+10、MDEF+5。サバイバルロッド[1]を装備時、最大HP+300。MATK-5% サバイバルロッド[1]の精錬値1毎にMATK+1%。サバイバルマントの精錬値1毎に無属性攻撃に対する耐性+3%。基本はこれだと思います。ただセット効果で使うものだと考えてください。

◆肩c
レイドリックc・・・無属性攻撃に対する耐性+20%。基本はこれでいいと思います。阿修羅、ADSに少しでも抵抗でき・・・るはずですし。
ノクシャスc・・・無属性攻撃に対する耐性+10%、遠距離攻撃に対する耐性+10%。遠距離にも耐性が付いた弱いレイド?装備次第ではレイドより良いかも。要計算。魔法攻撃も遠距離攻撃なので減ります。
ジャックc&マルスc&ダスティネスc&ホードc・・・Flee+5と前から順に火、水、風、地属性耐性+10%。最近はコンバーターで付与多いので、レイドより良い場合もあります。属性魔法も減らせますよ。
フリルドラc・・・クローキングLv1使用可能。スネーk・・・じゃなかった、偵察用に。壁際でしか使えないので注意。自分はよくしくじって見つかります・・・;


◆鎧
シルクローブ・・・重量40、DEF3。MDEF+10。sつきで基本はこれ。MDEF+10は偉大です。使いまわしも結構ききます。
マジックコート・・・重量60、DEF5。MDEF+5、INT+1。sつきでどうしてもINT欲しい人のみに。正直、シルクのがいいと思う・・・;
グリッダリングクロース・・・重量250、DEF7。MDEF+5、物理攻撃時、敵を3%の確率で暗黒にする。sつきで効果も悪くないけど・・・重い;
s属性鎧・・・重量220、DEF4。sつきで鎧自体に属性1ついてます。使うなら水か風にマルクc刺しで。Gvだけみれば水の方が良いかも?しかし、重いのがネック;

◆鎧c
マルクc・・・絶対に凍結しない、水属性攻撃に対する耐性+5%。基本はこれ。先ず、最優先で揃えたい鎧cです。
イビルドルドc・・・鎧を不死属性にする、Int+1、DEF+1。不死属性になると、凍結&石化が無効になります。FWでのヒットストップとプロボックによる詠唱妨害がなくなります。殴りだと、アスペ無効も大きいですね。だけど、ヒールや支援が意味なくなります・・・;
デーモンパンクc・・・物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵を眠らせる。AGI前衛に張り付かれた時にどうぞ。意外に便利です。
ペストc・・・物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵を石化させる、Intが77以上の場合、30%の確率で石化させる。INT77↑あるならこれも良いかもです。


◆盾
ガード・・・重量30、DEF3。基本はこれでいいとは思います。
魔力の書第一巻・・・重量100、DEF2。Int+2、MDEF+3。ダメージを受けた時、一定確率で敵をスタンさせる。便利だと思いますが、如何せん重いのがネック;
ヴァルキリーシールド・・・重量50、DEF3。火、水、闇、不死属性攻撃に対する耐性+20%、MDEF+5。理想はこれ。ガードからV盾に変えましたけど、大分かわります。お勧めです。

◆盾c
タラフロッグc・・・人間耐性30%。基本はこれ。必須と言っても過言ではないかと。
ホルンc・・・遠距離攻撃耐性35%。魔法と遠距離攻撃が痛い人に。ただ、タラのが何かと便利だとは思います。これ使うのであれば遠距離耐性装備で固めることをお勧めします。
フレームスカルc・・・スタン、呪い、暗黒、石化に対する耐性+30%。近接物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にスタン、呪い、暗黒、石化のいずれかの状態にする。魔力書に刺せば面白いらしいです。使ってみたいですね・・・w
シーカーc・・・ストーンカースLv1使用可能。石化に対する耐性+30、MDEF+10。面白いカードだとは思います。リンカーがSC使って来ることは先ず考えられませんしw 刺すならV盾に刺してMDEF夢みたいですねw


◆靴
シューズ・・・重量40、DEF2。使いまわし考えるのであれば。
高級サンダル・・・重量20、DEF2。MDEF+10。基本はこれ。MDEF+10は大きいです。

◆靴c
ソヒーc・・・最大SP+15%、SP自然回復力+3%。SPR低い人はこれで。エギラとどちらかが良いかは計算が必要です。
エギラc・・・SP自然回復力+15%。SPR高い人はこちらの方が良いかも?要計算で。
ベリットc・・・最大HP+8%、最大SP+8%。HPもSPも欲しいと言う人に。
ゴールドオシドスc・・・最大HP+4%、最大SP+4%。精錬値4以下の場合、追加で最大HP+4%、最大SP+4、HP自然回復量+5%、SP自然回復量+5%。+4以下の物に刺せばベリットcの完全上位に。
グリーンペロスc・・・Vit+1、最大HP+10%。HPが欲しい人に。めっちゃ高いです;
マーターc・・・Agi+1、最大HP+10%。HPが欲しい人に。緑ペロスより遥かに安いです。
メガリスc・・・精錬値5以下の場合、MDEF+7。MDEF欲しい人に。高級サンダルと組み合わせたらMDEF+17に。


◆アクセ
クリップ・・・重量10、DEF0。使いまわすならこれでいいと思う。特になし。
ロザリー・・・重量10、DEF0。Luk+2、MDEF+5。店売りなのに高性能。資金ないよ!!とか何も装備するものが・・・って人はこれお勧め。コスパかなり良いです。
ロザリオ・・・重量10、DEF0。Luk+1、MDEF+3。s付き、しかもMDEF+3。だけどLv90↑制限。MDEF固めたい人はこれで良いかと。安いのも利点。
スモールブックペンダント・・・重量10、DEF0。人間型からのダメージ1%減少。クイールペンリングを装備時、BaseLvの3倍、最大HP増加 JobLv分、最大SP増加。無属性攻撃に対する耐性+3%。s付きで尚且つクエ特典。今から作るのであればこれ。セット効果が素晴らしいです。
クリールペンリング・・・重量10、DEF1。MDEF+1でs付き。SBPの相方。何気にDEF1ついてる上にs付き。ただネックはクエがだるいこと・・・;

◆アクセc
アリゲーターc・・・遠距離物理攻撃に対する耐性+5%。魔法を含む遠距離攻撃からの耐性が上がる素晴らしいc。ただ、値段が高いです・・・;
マリンスフィアーc・・・マグナムブレイクLv3使用可能。状態異常武器持ってばら撒いてみたり、CWしてるチェイサー炙ったりなど。便利。
スモーキーc・・・ハイディングLv1使用可能。偵察や阿修羅避け、魔法回避等で便利。結構使うらしい。自分は装備してても使い忘れてますけど・・・;
ポイズンスポアc・・・インベナムLv3使用可能。状態異常武器持って状態異常付与がメイン。必中攻撃になるのでEMCとめる時に便利と言えば、便利?
スタポc・・・石投げ&石拾いLv1使用可能。リンカにない遠距離攻撃として使える・・・けど、あんまり使わなかった事実。あれば便利くらいだけど、好みにわかれる・・・?
ホロンc・・・サイトLv1使用可能。必須。取り敢えず刺したもの確保推奨。あるとないとでは天と地の差。
ビホルダーc・・・キャストキャンセルLv1使用可能。EMCマスタなら使える・・・と思う、うん、きっと使える。
イレンド=エベシc・・・物理ダメージを受けた時、一定確率でASニューマLv1発動。使えると思う。けど使った事ないので、わかりません; 発動率は約10%との事。
ヴァイオリーc・・・攻撃時、一定確率でAS寒いジョークLv1発動。殴り魔法職祭りだとある意味必須。と言うか、相手は違う意味で度肝抜くのでお勧め。



・お勧めの装備例

個人的に実用だと思うリンカーの装備例を挙げてみますね。支援魂リンカーと殴りリンカーの両方とも。
これもめっちゃ主観はいってるので保障はできません(´・ω・`)

◆魂支援リンカーの場合
頭 (上)・・・羽ベレー
頭 (中)・・・赤いメガネ
頭 (下)・・・甘いキャンディー
  肩  ・・・サバイバルマント(出来れば過剰したもの)
  鎧  ・・・マルクc刺しシルクローブ
  盾  ・・・タラフロッグc刺しV盾
武器 ・・・ファブルc刺しサバイバルロッド(DEXかINTかはお好みで)
 靴  ・・・マーターc刺し高級サンダル
アクセ1・・・スモーキーc刺しSBP(若しくはQPR)
アクセ2・・・ホロンc刺しQPR(若しくはSBP)

お金をあまりかけずにいい装備を揃えるとなると別の組み合わせになりますが、この辺りが無難だと個人的には思います。
基本的に耐性とHP強化の装備例です。詠唱早くしたければ、ゼロムc刺しグローブとか、ドロップスc刺しDEX鯖杖とか、ダークネスアイズとかどうぞ。
強く、盾はV盾、靴は高級サンダルを推しておきます。この二つは装備できると大分変わります。
鎧については、ドルcもありだとは思いますが、やっぱりマルクcのが無難だと思います。マルクc刺しs属性鎧があればそれでもいいかと思います。重いけど(´;ω;`)
アクセは出来ればSBP&QPRセットが良いかと思います。MDEF強化で考えるならsロザリー2つかな?刺すcはお好みだと思います。けど、ホロンcだけは持っておくべきだと思います。サイト便利!!
自分は、武器をコンバットナイフ、肩をレイドマフラーでやってますけど。この辺りも好みかな?


◆殴りリンカーの場合(防衛用?)
頭 (上)・・・羽ベレー
頭 (中)・・・赤いメガネ
頭 (下)・・・甘いキャンディー
  肩  ・・・レイドc刺しマフラー
  鎧  ・・・マルクc刺しシルクローブ
  盾  ・・・タラフロッグc刺しV盾
武器 ・・・お好みでどうぞ(`・ω・´)
 靴  ・・・マーターc刺し高級サンダル
アクセ1・・・スモーキーc刺しSBP(若しくはQPR)
アクセ2・・・ホロンc刺しQPR(若しくはSBP)

多分、こうだと思う。殴りリンカーで防衛した時のこと考えるとだけど。
正直、レースだけするなら大分変わります、装備。
武器がお好みって書いてあるのは、ヒットストック役になるだろうからです。状態異常を撒いてもいいと思うし、メルブレとかで破壊してもいいとも思うし、CDで無難に突っつくのもいいと思います。勿論、ASPDに任せて鯖セットでHP上げながら殴ってもいいと思います(´・ω・`)
アクセ1のスモーキーcを状態異常武器や破壊系武器持つのであればマリンスフィアーcにすべきかも?MBかなり便利です。CWしてるチェイスも炙れるしね!!(`・ω・´)


◆殴りリンカーの場合(レース特化)
頭 (上)・・・ナイトメアc刺したれカプラシリーズ(エンペ割る時はヘルモーズ)
頭 (中)・・・赤いメガネ(ASPD欲しければペコ耳、STR欲しければ悪魔耳とか?)
頭 (下)・・・ギャングスカーフ
  肩  ・・・レイドc刺しマフラー(遠距離&魔法用にノクシャスcもありかも?)
  鎧  ・・・イビルドルドc刺しシルクローブ
  盾  ・・・タラフロッグc刺しV盾
武器 ・・・CD(ステ次第で錐)
 靴  ・・・マーターc刺し高級サンダル
アクセ1・・・スモーキーc刺しコンチネンタルガードの紋章(ククレcでもいいかも?)
アクセ2・・・ククレc刺しコンチネンタルガードの紋章

レース特化であればこうだと思います。
頭に関しては移動時は馬刺しカプラ系でエンペ割る時はヘルモーズがいいと思います。IA貰えない状況であれば移動時はペコHBで。
鎧がマルクcじゃなくてドルcである理由は、エンペ殴ってる時のアスペルシオ対策です。結構やられるので;
こんな感じかなぁ?



・まとめ

装備に関しては、Gvに参加している自分のサーバー毎に変わるかと思います。
Gv自体の傾向や防衛方法、レースか否かとかもありますが、何よりも装備の値段で・・・;
低コストで揃えるのも良いと思いますし、高級装備で固めるのも良いと思います。
要は自分が楽しんでGvに参加できてれば良いと思います。



こんなところでしょうか?
次回は「Gvにおいてのリンカーの役割&動き方」についてです。
前に軽く触れたような気もするけど、少し(?)詳しく書いてみようかなと。
ではは。

by hisagi_iris | 2009-08-04 16:29 | Gv

<< Gvにおいてのリンカー④ Gvにおいてのリンカー② >>